ブログ

2021/02/05 13:35


こんにちは、メロウです。
セルフケアって、どうしても忙しかったりタイミングを逃してしまったりして「継続」が難しいものですよね。

そんなタイミング設定のひとつとして、
ちょっと神秘的でロマンチックな「月の満ち欠け」を指針として取り入れて、
楽しみながらセルフケアをしてみてはいかがでしょうか?☽

月に満ち欠けサイクルは女性のカラダと似ている?

地球と太陽と月、その位置関係によって見える月の形が変わります。
月の公転と地球の公転の速さによって、満月からまた次の満月までの周期は約29.5日です。

女性の生理周期ととてもよく似ています。
女性の生理が「月経」と呼ばれ、女性と月には密接した関係があると考えられてきました。

女性のカラダも排卵から生理、そしてまた排卵へと28~30日ほどのサイクルを繰り返しています。
生理から排卵までの間にエネルギーを蓄えて、その後また生理に向けて排出する仕組みがあります。

月の満ち欠けは4つのサイクルで構成されている!

月は1つの周期の中で「新月」→「上弦の月」→「満月」→「下弦の月」を繰り返しています。
4つあるサイクルの間はそれぞれ1週間ほどで展開していき、それぞれのテーマが存在します。

その4つのテーマを意識したセルフケアを取り入れることで
楽しみながら飽きることなく継続できるのではないでしょうか?


①「新月」のテーマは「浄化、リセット、スタート」

新月の日は太陽と月と地球が一直線に並び、私たちからは月の姿が見えなくなります。
月と太陽が一緒に私たちの真裏へ位置して、引力が最も高まる時期です。

デトックスの時期が新月でピークに達して、一旦ゼロになる切り替え&種まきの時期と考えます。

・半身浴で汗をかく
・リンパマッサージをして老廃物を体の外に出す
・プチファスティングをしてみる
・腸内環境を整える

など「排出」を意識したアプローチがいいかもしれません!
また、反対に水分が出ていきやすく乾燥には注意が必要です。保湿ケアも入念に!

②「上弦の月」のテーマは「補給、摂取」

新月から満月に向けて満ちていく、ちょうど半分の月が「上弦の月」です。
満月に向けてどんどん活力がアップする時期といわれるので、お肌・カラダ・心に良いものをたくさん取り入れていきましょう!

・普段使いはしていないリッチなケアアイテム(クリーム・美容液)を使う
・シートマスクを取り入れる
・ヨガやマッサージなどむくみ改善メニューを行う

高級なアイテムは毎日じゃなくてもこの吸収の時期に集中的に使えばお財布にも優しいですね!
また、この時期は栄養だけじゃなく水分もため込みやすくなるようです。むくみケアにも力を入れましょう!

③「満月」のテーマは「クライマックス、達成、吸収」

月と地球と太陽が一直線に重なり、月が最も丸く明るく見える満月の日。
この日は月のサイクルのクライマックスであり、「達成」を意味したり吸収力が最も高まる日です。

・ヘッドスパ、トリートメントなどのスペシャルケア
・栄養価の高いバランスのとれた健康的な食事をする
・皮脂による肌トラブルに気をつける
・リラックスを心掛ける(入浴剤やアロマを取り入れてみる)

良質なたんぱく質・野菜・ビタミンなど、体に良いものをたっぷり積極的に摂りましょう。
また、良くも悪くも感情が高ぶりやすく気持ちの振れ幅が激しくなってしまうかもしてないので、
ゆったりとした時間を大事に過ごしましょう。


④「下弦の月」のテーマは「デトックス」

「吸収」の満月が欠け「排出」の新月に向かっていく「下弦の月」。
新月に向けてカラダは徐々にデトックス期へと向かっていきます。

・有酸素運動を取り入れる
・クレンジング、ピーリング、角質ケアをしっかりと行う
・保湿しながらリンパマッサージをする

この時期は体を作る筋トレよりも、ウォーキングやランニングなど脂肪を燃やす運動が吉!
また、この時期はお掃除スキンケアがおすすめです。クレンジングやピーリング、クレイパックで
古くなった角質や毛穴汚れを撃退し、リンパマッサージでカラダの中の老廃物を流しましょう!


吸収にもメロウ、排出にもメロウ!?

メロウの「スペシャルナイトケア」は1週間に1回、10分のマッサージでOk!
「新月」⇒「上弦の月」⇒「満月」⇒「下弦の月」で取り入れていただけるとちょうど週に1回のタイミングになります♡

吸収の時期には美容成分たっぷりのケアオイルをたっぷりと使用していただき、
排出の時期にはマッサージ用のストーンでリンパをしっかりと流していく。

あなたの日常に「月の満ち欠け周期」と「メロウのデコルテケア」を取り入れてみてはいかがでしょうか?

「月の満ち欠けカレンダー」オリジナル待ち受け、毎月無料配信中♡

メロウの公式Twitterにて毎月の月の満ち欠けスケジュールが記載されたオリジナルの待ち受けを無料で配布中です!
月の満ち欠けの様子とメロウのデコルテケアのベストタイミングが一目で確認できちゃいます。

▼公式Twitterはこちら


メロウのデコルテケア商品の購入はこちら!